top of page

はじめてのミーシス~今までのお客様も、はじめてのお客様にもミーシスでの時間をよりよくたのしくお過ごしいただくためのご案内 

更新日:2023年2月25日


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


当面の間、営業時間を変更させていただきます(全日)

【営業時間】13:00~19:00(18:00最終入店)


※営業時間などの変更が急遽ある場合もございます、

Twitterではいちはやくお伝えいたします。

当日のご連絡はお電話が確実です

tel:045-325-7166


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今までのお客様も、はじめてのお客様にも

ミーシスでの時間をよりよくたのしくお過ごしいただくためのご案内 


ご来店ありがとうございます。

お客様が店内でより楽しく過ごせるよう、過ごしかたをご案内しております。

ミーシス初めてのお客様にご参考になればうれしいです。



お席は決まっておりません。


当店のお席は決まっておりません。

はじめにドリンクを置くお席はご案内させていただきますが、

お好きな場所や猫のいるところに、ドリンクごとご自由に移動していただいてOKです。


猫に好かれたい場合は、静かにゆっくりお過ごしください。


猫は原則として大きな音を出すもの、大きく動くものを嫌います。

動かないで静かにじっとしている人のほうが猫に好かれます。

猫と接するには【静かに】【ゆっくり】【小さな動きで】が、お勧めです。


猫に膝に乗ってほしい!という場合

(ねこが来てくれる可能性をUPさせましょう)

店内にあるブランケットを膝にかけ、我慢強く猫を待ってみてください。

その際はあまり動かず、自分のことを置物だと思ってください(置物!!!!!!!!)


また、椅子に座るより床に座っていただいたほうが猫がくる可能性がより高まります。

ブランケットがどこにあるかわからない場合は、お気軽にスタッフにお声かけください。


さわられるのが苦手な子がいます。


受付でご紹介した白黒の猫

モグちゃんは基本的にはさわらないようにお願いしております。

また、モグちゃん以外にも、さわられるのが苦手な子がいます。

習性として、ねこから先制攻撃をかけることはほとんどありません。

※もちろん絶対とは申しません

急にさわろうとすると(怖い!こちらも攻撃をしないと!と感じます)

その際に嚙まれたり、ひっかかれたりするおそれがあります。


猫をさわるときはゆっくりした動作で、猫の表情や挙動をよく観察しながらおこなってください。

猫がからだを引いていたり、怯えているような挙動をするときはさわるのをやめてください。


キャットタワーの上のほうや、お店のすみのほう、目立たない場所にいる子は

(今はそっとしておいてほしい)と感じているところです。見守っていただけましたらありがたいです。



お店がくさい場合があります。


体調によって、排泄の具合が悪い猫がおります。

(にんげんも、そのような時がありますよね)

そういった猫の排泄物はにおいがくさいため、

お店がくさい場合があります。

スタッフは鼻が慣れてしまい、わからないケースも多いので、気になるかたはスタッフまでお声かけください。


お時間を延長したい場合でも、そのままで大丈夫です。


ご延長の場合、ご入店の際にお会計させていただいたご料金に、パック料金の差額をお帰りの際にご精算させていただきます。

そのつどご精算などをする必要はありませんので、そのままおくつろぎください。

パック料金についてはフロアにある料金表をご確認ください。


猫のくわしいプロフィールは冊子をご覧ください


猫のくわしいプロフィールは、

毎年開店記念日に作成している冊子をご覧ください。

現在2020年、2021年のものをご用意しております。

(2023年版は3月中旬以降更新予定です)

すでに里親さんに譲渡されるなど、お店を離れた猫たちも掲載されております。

※情報が追い付かないので、特に仔猫は冊子に記載はありません。

仔猫以外も「この仔は?」と、

どうぞお気軽にお声掛けくださいませ。



猫のおやつはありません


さまざまな体調、状態の猫がいるため、当店ではおやつの販売はおこなっておりません。

※お客様にお渡しさせていただいておりますお時間の伝票に詳しく記載があります。


子猫(生後1歳未満)の抱っこはできません

子猫の抱っこはできません。

詳しくは店内の冊子、「ミーシスのあるきかた」をご覧ください。

(ピンク色の冊子です)


ケージの中の猫に触らないでください。

ケージの中にいる猫は理由があります。

まだ馴染めずおびえている猫や、ワクチンの接種が終わっていない仔猫。

何らかの理由があってケージにおりますことが多いです。

触ろうとしたり、のぞきこんだりといった行為はおやめください。

※気になる場合はいつでもスタッフにお声掛けくださいね。


猫じゃらしで遊べないこともあります。

※2021年9月現在いつも置いてあるおもちゃは店頭より引き上げています 仔猫が多く、時折残念ですが過剰に遊ばせてしまうことがあるためです。

ご了承くださいませ。

2023年現在、おもちゃの用意があります。

営業時間内、ねこ達は気ままに過ごしています。

お客様のいらしたタイミングすべてに対応するということはとても難しい問題です。


そのため、残念ですがどうしても猫と遊べないタイミングもあることをご理解ください。

猫じゃらしの使い方や遊びかたのコツはスタッフにお気軽にお声かけください。

ねこのお尻(しっぽの付け根)とんとん!と叩くと喜ぶ猫がいますが、

去勢前の仔猫にその行為を行うのはやめてくださいね。

一見喜ぶ子も、興奮しすぎちゃうこともあります。

様子をみながらで、接してあげてくださいね。


寝ている猫はそっとしておいてください。


猫は1日のうち14時間~仔猫ですと20時間ほど!

を、寝て過ごすといわれています。


体調や天気など、さまざまな理由で猫の寝る時間は変化します。

※雨や悪天候のときは、いきものとして、からだを休めようという信号が出ます。


前回ご来店いただいたときに起きていた猫が寝てしまっているということもあります。

寝ている猫はそっとしておいてあげてください。

ご理解いただけますと嬉しく思います。


●しーちゃんはふつうに接してしてもらって大丈夫です。


受付でご案内したしーちゃんですが、

他の子と同じように良い感じに接していただければ大丈夫です。

●当店に「とくべつな猫ちゃん」はいません


当店は猫の保護、譲渡をおこなっている関係上、

さまざまな猫がおりますが、年齢性別は違えどみんな「ねこ」です。


「とくべつな猫」はいませんし「私だけの猫ちゃん」もいません。

「我々の猫」もいませんし「お客様のための猫」もいません。

猫はただそのまま猫です。

今この生をただ一生懸命に生きているだけなのです。


当店の理念「ねこと楽しいひとときを~」 


私どもはお客様に心地よく過ごしていただけますよう

サポートさせていただけたら嬉しく思います。


開店以来、里親募集をおこなっています。

ご縁ときっかけがあり

お客様のもとに行くかもしれない猫がミーシスにいるかもしれません。


別途、譲渡にはお話し合いが必要ですが

HPページ 里親様募集中を一度ご一読いただけますと

お話がスムーズだと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スタンプショップはこちらです!



━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

CatCafe Miysis 

━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


bottom of page